【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リンク
このブログのリンクのところに「短歌人会公式ウェブサイト」を
加えました。

http://www.tankajin.com/

です。
【2007/12/31 00:00】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪、風邪、風邪
今月の「短歌人」のしめきりに何とか作品を出しました。

先月のしめきりのときに、パソコンに向かっていて急に
ふらふらっとめまいがしたんです。

なにこれ?と思ったら、次の日から風邪で寝込んで
しまいました。

その後、他の症状はなくなったのに咳だけが残りまして……。
(それがひどくてひどくて)

いったんはおさまって元気回復!となったんですけど、
ふたたびみたび苦しんでいます。

歌会にもぜんぜん出席できません(-_-;)

はやく普通の状態に戻りたいものです。

またこちらにもちょこちょこ書きたいですね。。。
【2005/07/13 00:00】 | トラックバック(1) | コメント(3) |
事故
福知山線といえば遠い感じがするが、尼崎といえば
とても近い。

出勤時に「なに~また事故~~」と駅でぶつくさ思ってしまった。。。

あんな大惨事だとは知らずに。

JRは事故があると復旧までの時間が長く、1時間動かない
などざらにありいつもむかむかしてしまっていたもの。



今日、遅れてはいたがなんとかJRで大阪方面に行けたし、帰れた。

ああ。
【2005/04/25 00:00】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デジカメ体験2日目
うちのシクラメンを撮ろうと鉢をのぞくと、なぜか
茎がみんな傾いてる……どうしたの~~。

ゆうべ蛍光灯の下にながく置いたから?

とあえずアップで撮ってみました。

なんだかエイリアンの顔みたいです。

わが家のシクラメン

【2005/04/02 13:28】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
万愚節
「万愚節」という言葉を知ったのは、短歌を始めてからだったな。

ブログを(短歌関係ではなく)いろいろと覗くように
なっているけど、今日はあちこちに嘘があふれていて、
あきれてしまった。

もうええっちゅうねん、という感じ。

ところで、知人からお古のデジカメを譲ってもらった。
(二世代ぐらい前のものだそうで、でっかいの)

よろこびいさんで家のシクラメンを撮ってみたけど、蛍光灯の
下ではぜんぜんきれいに写らない。。。

近々、こちらにたまに写真を入れていきます。
【2005/04/01 00:00】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花と犬
よその家の庭の花を見るのが好き。

通りすがりのではなくて、じぶんの住んでいる周辺の花をいつも
気にして暮らしているような気がする。

毎年楽しみにしていた萩がつい最近伐られてしまった。

その前は椿が。またその前は枇杷が。
「どうして伐ったんですか?」と尋ねて回りたい気にさえなる。

毎年おしろいを咲かせる庭は、家の改造工事が終わると消えてしまった。
「お宅のおしろい花が好きだったのに~」と苦情を言いたい衝動が湧いてしまう。

 枇杷の木にあかるむ実ありそのむかしこのやうな実は街娼の上(へ)に
 両腕はおもき荷物のために伸ぶおしろいの花咲くかへり道

               『茉莉花のために』より

わたしの短歌のモデルたちはどんどん消えてゆく。

犬たちもみんな消えてしまった。

唯一、新しい犬が現れた。
猫のような座り方の犬。

これからこの犬はたびたびモデルになるだろうな。
【2005/03/29 00:00】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京へ
はじめてオフ会というものに参加した。
参加したというよりじぶんで企画して、関東に住む人々に
声をかけ、実現。
(もちろんお店などはあちらの人に選んでもらったが)

初対面の人々とうまく話ができるか心配したものの、そんな心配は
すぐに吹き飛ぶ。

はじめてハンドルネームで呼ばれたときにはすこし違和感が
あったけど、十六年前「多田さん」とはじめて呼ばれたときの
衝撃に比べりゃあもう、なんてことはない。

盛り上がったのなんのって。
そしてどなたにも楽しんで帰ってもらえたと思う。

満足。

それにしても飲みすぎた。。。
【2005/03/20 00:00】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サブドメイン
こちらのブログ、きのうサブドメイン形式に変更になると
発表されていました。

今日知りました。

http://blog5.fc2.com/sayoko/
   ↓
http://sayoko.blog5.fc2.com/

に変更です。
(今までのままでも来られます)

一応お知らせまで。
【2005/03/16 00:00】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
渦葉をおもふ
 ここにもほそく萌えにし羊歯の芽の渦葉ひらきて行春のあめ

茂吉『ともしび』より。
しだ・め・うづは・ゆくはる、とそれぞれルビあり。

昔から大好きな歌。
玉城徹著『茂吉の方法』を読んで覚えたんじゃなかったかな。

なんだか、シクラメンが咲く直前になるとこの歌を思い出してしまう。
羊歯の芽とシクラメンの花じゃイメージが違うし、
季節もずれてるんですが。

明日、うちのシクラメンが咲きそう。
(去年は3月4日だと日記に書いていたけど、ずいぶん差があるなー)

ちなみにわたしの花粉症は本日、爆発的な咲き初めを……(-_-;)
【2005/03/16 00:00】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
し~め~き~り~
はっと気づけばもう「短歌人」のしめきり。

手許にはまだ一首もない!

最近、かわった体験をしたので、そのことを
連作にしてみたい、とは思いつつ。

うーん。

書かなくちゃ、と思うほど別のことがしたくなるのは
どうしたものか。

みんなそうなんだろうか。
【2005/03/10 00:00】 | トラックバック(0) | コメント(5) |
next→
小夜子別館




CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
  •  (05/25)
  • リンク(12/31)
  • 020:メトロ(多田零)(07/26)
  • 019:男(多田零)(07/26)
  • 018:酸(多田零)(07/16)
  • RECENT COMMENTS
  • さやき(11/04)
  • 多田零(07/17)
  • 吉浦玲子(07/16)
  • シム(07/14)
  • 小夜子(05/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • [湖]湖蓮日日(これんにちにち):短歌バトン(07/16)
  • シムの都々逸:遅咲き桜よ遅く散れ(04/04)
  • シムのドドイツ:桜舞い散れ我が身の上に(03/30)
  • [湖]湖蓮日日(これんにちにち):恋人に短歌を作っていることを言うか(03/11)
  • ARCHIVES
  • 2014年05月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年07月 (9)
  • 2007年06月 (13)
  • 2005年07月 (2)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (12)
  • 2005年03月 (22)
  • CATEGORY
  • 題詠blog2007 (22)
  • 短歌の会など (8)
  • 短歌あれこれ (9)
  • どどいつ (11)
  • 雑 (12)
  • LINKS
  • 歌人・小池光氏の「世界を揺るがした十日間」
  • 短歌人会公式ウェブサイト
  •  ◆ ◆ ◆
  • ちょいと・しりとり・どどいつ
  • 題詠blog2007
  • SEARCH

    PROFILE
    *
  • Author:*
  • 多田零
    ・・・(小夜子)
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。