【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『無言歌』批評会2
批評会などはわりとぎりぎりに着いてしまうのだが、この日はかなり余裕を
持って着けた。

受付で澤村斉美さんの顔を見かけてほっとする。

河野美砂子さんご本人や吉川宏志さんらも入口付近におられて、まるで関西に
いるかのような気分。

席にすわっていたら後ろから肩をぽんと叩かれて、振り向くと中津昌子さんが。
ますます安心。

下の記事にコメントくださった大松達知さんが入口から入って来られた。
ああ、やっぱりお会いできましたね、とにこにこしてしまう。

名簿にさいかち真さんのお名前があり。
「短歌人」に書評を書かせていただいたことがきっかけで不思議なご縁のある方。
やっとご挨拶できてよかった。

批評会は少々遅れ気味に始まった。
基調発言は小池光、佐藤弓生、魚村晋太郎、なみの亜子(司会)の各氏。

五首をあらかじめ選んでプリントされていて、三つのキーワードを元にして
それぞれ話された。そののち意見交換。

「感覚」「職業詠」「写実」という言葉が頻出。

あっという間に一時間が過ぎる。

ここで休憩。

コーヒーを西之原一貴さんがポットからカップについでサービスしていて
なんだかほほえましかった。

(塔の批評会は休憩時間にコーヒーがサービスされて素敵……)

田村雅之さんもいろいろとお世話されていて印象的。

後半は会場からの発言。
助詞について、触覚について、定型のずらしについて等、いろいろと
発言がつづく。

「んーこの人数だと回ってこないなー」と飴玉を口に入れたとたんに
名前を呼ばれて、ひどく動揺した。

人の話を聞いているうちに、言いたいことが増えてしまってまとまりのないことを
言ってしまう。反省。

連作について少し触れたのだが、違う一連に触れればよかったな……。
あと「好き」だの「嫌い」だのいう言葉が口から妙に出てしまっった。。。

と、うじうじ、ぼーっとしているうちに岡井隆さんが最後に発言され、
批評会は終了。

はじめて高橋睦郎さんにお会いした。

(つづく)
【2005/03/21 00:00】 短歌の会など | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『無言歌』批評会3 | ホーム | 河野美砂子歌集『無言歌』批評会1>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sayoko.blog5.fc2.com/tb.php/19-7c7cbbc6
小夜子別館




CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
  •  (05/25)
  • リンク(12/31)
  • 020:メトロ(多田零)(07/26)
  • 019:男(多田零)(07/26)
  • 018:酸(多田零)(07/16)
  • RECENT COMMENTS
  • さやき(11/04)
  • 多田零(07/17)
  • 吉浦玲子(07/16)
  • シム(07/14)
  • 小夜子(05/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • [湖]湖蓮日日(これんにちにち):短歌バトン(07/16)
  • シムの都々逸:遅咲き桜よ遅く散れ(04/04)
  • シムのドドイツ:桜舞い散れ我が身の上に(03/30)
  • [湖]湖蓮日日(これんにちにち):恋人に短歌を作っていることを言うか(03/11)
  • ARCHIVES
  • 2014年05月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年07月 (9)
  • 2007年06月 (13)
  • 2005年07月 (2)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (12)
  • 2005年03月 (22)
  • CATEGORY
  • 題詠blog2007 (22)
  • 短歌の会など (8)
  • 短歌あれこれ (9)
  • どどいつ (11)
  • 雑 (12)
  • LINKS
  • 歌人・小池光氏の「世界を揺るがした十日間」
  • 短歌人会公式ウェブサイト
  •  ◆ ◆ ◆
  • ちょいと・しりとり・どどいつ
  • 題詠blog2007
  • SEARCH

    PROFILE
    *
  • Author:*
  • 多田零
    ・・・(小夜子)
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。